カテゴリー別アーカイブ: 美容

気で美しくなる 目力を上げる方法

最近、将棋の藤井四段の連勝記録を止めた佐々木五段の「目力がすごい」と話題になりました。
「目力が強い」というと、佐々木五段のように目が大きいとか、目つきがきつい感じを言うことが多いようです。
女優でいうと柴崎コウさんが挙げられるようです。

こちらのネット記事では目力が強すぎても良くない、ということで、赤ちゃんの柔らかい目力を目指すことを提案しています。
赤ちゃんの視線を「純粋に相手に関心を寄せる視線」としています。

ここでは「柔らかい目力」を上げる方法をご紹介します。

まずは、相手の幸福や健康を願う「肯定的関心」を持つと柔らかい視線になります。
人を評価しようとして見ると「上から目線」になってしまいます。
まさに目は心の窓なんですね。

さらに柔らかい視線にするには、以前ご紹介した「気を入れて、力を抜く」というテクニックを視線に応用します。

1.対象を見ながら、その向こうを見ようとする。
2.その感覚を維持しながらフッと力みを抜きます。

視線が突き抜けた感覚と視線が逆流してくる感覚が同時に発生します。
前々回の記事「視線を使ってゾーンに入る」と同様に、一点を見ている状態から全体を見ている状態になります。
視線から力みが抜けて、さらに柔らかい視線になります。

視線や意識の使い方を応用すると、見るだけで治癒効果を出すことも可能になります。
ご興味のある方は、以前の記事「謎の整体 見て治す!?」をご参照ください。

温熱エステ 施術の様子とご感想

温熱療法を顔に施術すると、リフトアップやシワの軽減などの美容効果があります。
「ほうれい線、目(の開き方)が全然違う」とご感想をいただきました。

目の疲れも軽減する他、肩こりが軽減したりもします。
特に目の疲れに関しては自分で試した中では最強クラスです。
顔のコリは首肩のコリなどとも関係が深いため、通常の施術で顔にも施術することがあります。

癒しの氣・温熱療法によるフェイシャル

フェイシャルフェイシャルの施術を温熱療法器を用いた施術に切り替えました。
従来より細かい部分まで緊張が取れるようになりました。
眼精疲労にも効果があるようです。

顔の緊張を取ると首や肩の痛みが楽になることがあるので、通常コースの中で顔にも施術することがあります。
その場合は追加料金はいただきません。

今回のビフォーアフターはこやぎカイロ整体院の八木先生です。
ルックスはアイドル系ですが実力派の先生です。

ビフォー・アフター

 

ひたすら楽して健康に ~ 楽に立つ

以前体軸について書きました。
今回はその続きです。

以下のことを前提に話を進めます。
・ある程度体軸の感覚がある
・地面反力=地面から伝わる力を感じられる。
・足首があまり固くない(しゃがめるくらい)。

内くるぶしの下を意識すると、体軸の感覚を得やすいのですが、足裏のそこだけを意識するのは不自然です。
そこで、次の段階として足の裏を均一に感じるようにします。

足の動き予備練習として裸足でカーペットなどの上を撫でるようにして足裏の感覚を出していきます(GIFアニメ)。
指も軽く曲げて地面に触れるようにします。
足裏の前側と後ろ側の圧が同じになるように感じられるようにこすります。
やっていない方と比べて足裏の感覚がはっきりしてきたら、もう片方も行います。
(目安は片足につき1分以上)。

立ち上がり、体軸の感覚を維持しながら足裏の前側と後ろ側の圧が同じになるように調整します。
この時も指が軽く床につくようにします。
必然的に体軸は、少し前に傾きます。
目安としては片腕を前に出すと自然に足も一歩前にでるような感じです。
足の力がふっと抜けたり、浮かんでいるような独特の感じがでたら上出来です。

膝はピンと伸ばしすぎず、地面反力を太ももの骨に伝えるようにします。
また、上半身だけお辞儀しないように気をつけて下さい。
さらに地面反力が上半身に伝えて、お腹と背中の間を通るようにすると、腰が伸びるような感覚が出てくると思います。

腰が固い人はこの時に痛みが出ることがあります。
無理はしないようにして下さい。

これで安定しているだけでなく、さっと動き出せる状態になっています。
(内くるぶしの下だけを意識していると安定はするのですが、武道でいう「居着いた」状態になってしまいます)。

ちょっと難しいかもしれませんが、さらに上まで地面反力の感覚を通すと胸部や首のつまり感も軽減します。
ここまで行くと「頭から糸でぶら下げられている感じ」が分かるかもしれません。

まっすぐ立っているつもりでも曲がっているとその状態で調整されてしまうので、人に見てもらうか鏡を見ながら行うことをおすすめします。

当院の気功講座ではこれ以外のワークも行いながら体軸の感覚を強化していきます。
施術をする人の体軸がぶれていると無意識に力が入ってしまい、受け手の方にも緊張が伝わってしまいます。

今回の記事の執筆にあたり、「足指をにぎるだけで、腰とひざの痛みは消える!」(中島章夫・著、KKベストセラーズ刊)を参考にさせていただきました。
「骨なりに立つ」ためのワークが多数掲載されています。
合わせて研究されるとよいと思います。

まいにち、ヒーリング! もっと魅力を上げる 編

笑顔の女性いつもありがとうございます。
身体のポテンシャルをマックスに引き出す整体院、弘明寺カイロの純佑(じゅんゆ)です。

修三:ヒール・ザ・ワールド、修三です。

タマ:たまです。今回も楽しみね。

純佑:前回のストレスの解放に引き続いて、魅力的な表情の練習をしてみましょう
鏡に向かって一番魅力的だと思う顔をしてみてください。

タマ:修三さん、何しかめっ面してるの?

修三:シブい男の魅力、のつもりなんやけど…

純佑:その辺は個人の趣味もありますが(笑)、潜在意識的にはリラックスさせたほうが魅力と感じる、ということで笑顔でお願いします。

タマ:海外旅行から帰ってくると「日本人って笑顔が苦手かも」と感じるわね。

純佑:では次に「鏡の中のあなたが周りを幸せにしている」のをイメージします。

修三:タマちゃん、なんか目力もでてきたね

タマ:ホント!?でも、魅力を上げるというか性格をよくするトレーニングみたいね。

修三:性格良くすればいいじゃん?

タマ:気軽に言ってくれるなあ。

修三:誰のセリフやったっけ?

タマ:Google先生に聞いてみましょう。
気軽に言ってくれるなあ

修三:ド、ドラ一色!?

純佑:それはともかく、「40過ぎたら自分の顔に責任を持て」とリンカーンが言ったらしいですが、年とともに人格が顔にでてきますからね。

タマ:当たり前だけど、「周りを幸せにしている人」に魅力を感じるのね。
思ってたのと違ったけど簡単でお金もかからないし、ある意味では究極の美容法かもしれないわね。

修三:イメージだけやなくて実践も大事やけどな!

三人:ではまた~

まいにち、ヒーリング! 魅力を上げる 編

女性の笑顔いつもありがとうございます。
身体のポテンシャルをマックスに引き出す整体院、弘明寺カイロの純佑(じゅんゆ)です。

タマ:たまです。今回は特に楽しみね。

純佑:まず、皆さんが自分で自分の魅力をどう評価しているかですが…
100点満点で言うとだいたいどれくらいだと思いますか?

タマ:人によるだろうけど、60から80点くらいかな?

純佑:フェイシャルを施術するとき、たまに筋反射テストでみるのですが、ほとんどの方が5点以下でした。

タマ:えっ、ずいぶん低いわね…。筋反射テストということは潜在意識の評価ってこと?

純佑:そうです。意識レベルでは顔の造形などから魅力を判定していますが、無意識レベルでは表情やその奥にある感情などを感じ取っています。

タマ:造形はメイクでなんとかなるかもしれないけど、無意識レベルの魅力はどうすればいいの?

純佑:まず、ストレスがあると、それが表情に表れるので軽減する必要があります。
ちょっと前にストレス解放のやり方を書いたので参考にやってみて下さい。

タマ:これ、美容にも効果があったの?早く言ってよ~

純佑:まあ、精神によいものは美容にもよいと思っていて下さい。
ところで、この時に頬をヒーリング的に触れればリフトアップにもなります。

タマ:小顔マッサージとは何だったの?というくらい早くリフトアップするのよね。

純佑:詳しくはこちらを見て下さい。
施術について
講習について

続編「もっと魅力を上げる」を今週中にアップしたいと思います。

二人:ではまた~

ヒーリング・フェイシャル講座

今日は午前中ヒーリング・フェイシャル講座を行いました。
自分で開発したので人にやってもらう機会がなかったのですが、生徒さんにやってもらって気持ち良い施術だということに気がつきました。
「エラ」が出てきたと気にされていましたが、顎のラインを緩めると引っ込んでいきます。

ヒーリング・フェイシャルはキネシオロジーとヒーリングのテクニックを使ったユニークな施術法です。
特長としては以下のとおりです。

・ストレス反応を取って内面から本来の美しさを引き出します。
・短時間(数分)でリフトアップ効果が得られます
・効果が長期間(数週間)持続します
・シワやクマが薄くなったり、肌もきめ細かくなるという効果もあります。
・クリームなどは使わないので、化粧を落とす必要がありません。
・施術時に痛みなどの不快感はなく、むしろ気持ちよいです。
・目の緊張を取ることで、目をパッチリさせることができます。

受講にご興味のある方はメールでお問い合わせ下さい。info@kn-seitai.com(@を半角にしてください)。

とても簡単な体軸ワーク

身体の使い方で一番基本的なのは「真っ直ぐ立つこと」ですが、意外とできていない方が多いです。
体軸とか正中線という言葉を聞かれたことがある方も多いと思いますが、その意識ができるだけで脚や腰の負担が軽減したり、歩くのが楽になったりします。
もちろん立った姿勢も綺麗になるので美容にも良いです。

体軸のワークは高岡英夫氏が「身体意識を鍛える」という本のなかで紹介されています。
簡単に言うと内くるぶしの下を意識しながら身体を上下に揺すり、体軸を意識していきます。

この時に壁に背中をつけて行うと上体が前後にぶれないのでやりやすいです。
動画の方がわかりやすいと思いますのでアップしました。

ワークを行う前に自分が足の裏のどこに一番体重を載せているか感じてみてください。

手の動きをつけるときは親指から「気」が出ていて体軸を下から上になぞっているような感じで行うとよいです。
手を一緒に挙げる時も軸を意識するため顔は正面に向けたままの方が良いと思います(目は上を見てもよいです)。
上から下になぞると軸が崩れやすくなるので手は横から下げてください。

数回行ったあと、最初に体重が載っていた位置に戻してみてください。
脚が緊張するのが感じられると思います。
「今までこんなに無理がかかる立ち方をしてんだ…」とに驚かれる方も多いです。
体軸の意識ができると、立つ時の筋肉の緊張は最小限で済むのです。
脚の筋肉をマッサージでほぐしても、体軸がずれていると立った途端に緊張してしまいます。

当院では症状改善を早めるために、他にも身体の使い方のワークを行っています。
身体の使い方が原因だったと気づかれた方は改善が早いです。

追記:続編をアップしました。

お客様の声:シワが消えました!

当院で行っているオリジナルのフェイシャルの施術では「見た目年齢」を若返らせるということができます。
「見た目年齢」は筋反射テストで測定します(参考:過去のブログ記事)。

通常の整体とフェイシャルで通われているWさん、職場でちょっとショックなことがあったそうで、見た目年齢が実年齢を上回ってしまいました。
1回めの施術が終わった後もまだちょっと上回っていたので2回施術してみたら、さらにリフトアップして見た目年齢が実年齢を下回りました。
鏡を見て「さっきまで目尻のシワがあったのに無くなっています!」と喜ばれていました。

当院のフェイシャルですが、受ければ受けるほど若返り効果が出て「地顔が笑顔」みたいになってきます。
ヒーリングのテクニックを使っているので精神面にも効果があるのです。
フェイシャル用の回数券もご用意しますのでご利用ください(参考営業時間、料金のページ)。

ゆるゆるダイエット体験記

以前ダイエットについて書いたら常連のMさんが「一ヶ月半後に検診があるので是非やってみたい」ということで初めてのダイエットに挑戦されました。
3週間後に1度来院されてその時は2kg減、そして検診では4kgの減でした。
一ヶ月半で4kgなので劇的に減ったわけではありませんが、特にガマンをしたりしたわけでなく食の習慣が変わったということが良かったと思います。
このダイエット法自体が自然に食欲を落とす方法ですので「普通に食べてるけど少しずつ体重が落ちている」というのは狙い通りとも言えます。

(以下Mさんからのメール)
本日無事検診終えました。
体重は4キロウエスト4センチ減りました。
血圧も120くらいでやったーという感じでスキップしながら帰る感じでした。
御褒美になにかおいしいものをと思っても特別甘いモノを食べたいわけでもなく
この生活習慣が身に付いたのかなと思っています。
また近いうちに顔をだします。先生にはいいきっかけをいただきました。

一つ付け加えるならば決心がゆるがないように周りの人にダイエットすると公言しました。
初めてのダイエットでしたが緩やかな変化にじれったく思う日もありましたがおなかがすいて我慢できないと思ったことはありませんでした。

ありがとうございました。

(メールの転載はご本人の許可をいただいています。念のため)。