若さを保つには?

最近テレビ出演したB’zのボーカル稲葉さんが「老けたけど歌いだしたら急に若返った」と話題になりました。
機械学習で見た目年齢を測定してくれるサイト「How old do I look?」に画像を貼り付けてみると46歳とでました。現在53歳だそうなので、まだ実年齢より若く見えるようです。
このサイト、極端には外さないという評判のようです。

若く見えるので有名なのは「ジョジョの奇妙な冒険」で有名な漫画家の荒木飛呂彦さん。荒木
56歳当時の画像で判定してみると、なんと36歳!

漫画のことよりも若さを保つ秘けつの方をよく聞かれるそうですが「東京都の水道水で毎朝顔洗ってます」と冗談交じりに答えています。
漫画家というと徹夜のイメージがありますが、規則正しい生活を心がけていて徹夜はせず、水泳やトレーニングを欠かさないそうです。

ネットでは「荒木先生は波紋使いか?」と言われています。
波紋というのはジョジョにでてくる呼吸法で仙道の別名だそうです。
80年代当時から仙道を題材に取り入れていたのはかなりマニアックな感じです。
当時「仙道で超能力を身につける」という趣旨の本がブームになった影響があるのかもしれません。
仙道は不老不死の研究から始まり、究極的には「還虚合道」という道との合一を目指すという心身修養法で本来は超能力等はオマケです。

テレビにもよく出ている南雲医師は自らアンチエイジング法を積極的に発信しています。
もとは老け顔、メタボだったそうです。Wikipediaに貼ってある黒縁メガネにヒゲの写真は30歳の頃のものですが、サイトでは43歳と判定されました。
ダイエットに取り組んで15kg減量、アンチエイジングに成功したそうです。

画像は55歳の頃のテレビ出演時のもので45歳と判定されています。
56歳当時で脳年齢36歳、血管年齢26歳だそうで健康も維持されているようです。

アンチエイジングの本もたくさん出されていますが、一日一食というのがポイントのようです。
健康法については「やや独特で誰にでも当てはまるものではない」という評価が多いようです。

動物ではカロリー制限すると寿命が伸びるという研究がありますが、人間の場合はあまり痩せている人は逆に短命になるという研究もあります。


では最後に、自分です。
先日49歳になりましたが、サイトの判定では29歳とでました。
若く見られることが多いですが、さすがに20代はないと思います(笑)
気功をやったり教えたりしていますが、これは確実に健康、若返り効果があると思います。

美容気功の講座では見た目年齢を若返らせるメソッドもお伝えしています。
ご興味のある方は心身楽道のサイトをご参照下さい。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.