気の出るテレビ!?「クレイジージャーニー」

前回は「ここ十数年の日本人の気の状態が悪化してきた」ということと「管楽器奏者など呼吸法ができている人は気の状態がいい」というお話でした。

以前は「芸能人にはオーラがある」と言われることもありましたが、近年は画像や動画で見る限り、アイドルと呼ばれる若い人でも気の状態は良くありません。
気は低い方に流れるという性質があるので、バラエティなどの番組を見ていると気の状態は悪化していくということになります。

気の状態を良くする番組は無いのかというと、自然や動物のドキュメンタリーがあります。
エンターテイメント性に優れているのは「クレイジージャーニー」です(TBS、木曜日11:56~)。

この番組は気の状態がいいゲストの方が多く出演しています。
ご存じの方も多いと思いますが、そうでない方のために書いておきますと、ゲストの方は希少な爬虫類を捕まえにわざわざアフリカまで行ったり、洞窟を探検するために海外に行ったり、昆虫を食べに東南アジアまで行ったりするような方々です。
アフリカや東南アジアの現地の方々も気の状態が良いです。

ゲストの方に共通しているのは本当に好きなことを楽しんでいるということです。
好きなことを仕事にしている方も多いです。
ゲストの方が「子供みたいと言われる」とおっしゃることが多いですが、そこが結構重要だと思います。
ということで「好きなことを全力で楽しむ」というのは良い気の状態を維持する一つの方法だと推測されます。

健康法として早く気の状態を良くするには当院で行っている気功教室、心身楽道の健康基本コース(5時間)をお薦めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.